Instagramアカウントの再開について

これまで @scriptmaneuver で展開しておりましたスクリプト・マヌーヴァのInstagramアカウントですが、先日来より不正なユーザーによる規約違反の投稿を受け、凍結されておりました。

このたび復旧は無理との判断を行い、新しくアカウントを作り直すこととなりましたのでお知らせいたします。

https://www.instagram.com/scriptmaneuver_official/

以下、経緯をまとめご報告いたします。

まず前提として、弊社ではスクリプト・マヌーヴァのFacebookページとInstagramページおよび、それらを管理するMeta Business Suite にそれぞれアカウントを持っておりました。またFacebookページおよびMeta Business Suiteを操作するユーザーとして滝沢敦個人のFacebookアカウントを紐付けています。

2022/6/10にMeta Business Suiteより、スクリプト・マヌーヴァのドメインが外され、その後すぐに心当たりのないユーザーが複数追加されたとの通知が来ました。

この時点で滝沢のアカウントから管理者権限が外され、操作することができなくなってしまいました。

その後、滝沢個人のFacebbokかInstagramもしくはその両方に「規約に反する内容の投稿」がなされ、ページが凍結されました(投稿の具体的な内容は確認できませんでした)。

状況に気づいた直後からMeta社のサポートに事情を連絡。連日やり取りを行い、説明および情報提供をして参りましたが、Meta Business Suiteアカウントの調査に日数がかかることと、Instagramアカウント復旧の見込みがほぼないとの連絡を受け、Instagramを新しく作り直すことを決定した次第です。

原因調査およびMeta Business Suiteの完全な復旧は現在完了しておらずMeta社からの連絡待ちですが、Instagramにつきましては上記の要領で仕切り直しし、今後運用してまいります。

スクリプト・マヌーヴァ
代表 滝沢敦